電話メールメニュー
お知らせ
2023/09/19

“つがわ狐の嫁入り行列” 4年ぶりに再開決定!

阿賀町津川の1大イベントと言えば、狐のメイクをした花嫁とお供が町内を練り歩き、常浪川の舞台で花婿と結婚式をあげ、笹舟で川を渡り麒麟山に帰って行くという絵巻物の世界”つがわ狐の嫁入り行列”ですが、ご多分に漏れずコロナの影響で中止を余儀なくされ、ようやくこの10月8日(日)に、装いも新たに再開されることになりました。

これに先立ち祭に飾られる狐の灯籠が公募され、7月7日より”狐のオブジェととうろう祭”として参加作品12体が津川のとんぼ通り(雁木)をいろどり、コンテストにより優秀作品3点が決定した所です。結果は阿賀町のホームページを参照。本番でもにぎわいそうですね。出品者の皆さん有難うございました。(画像2,3)

併せて、「乗り鉄」ファンにはたまらない情報も。運休していたC57蒸気機関車による「SLばんえつ物語号」も運転を再開しております。

”つがわ狐の嫁入り行列”にあわせてご利用は如何ですか。(詳しい運行情報等は、ばんえつ物語号のホームページをご覧ください)。

尚、祭りにあわせて、弊社の「蔵開き」も計画しております。詳しい情報は、後日このお知らせでお伝えします。


ページの先頭へ移動