電話メールメニュー
お知らせ
2023/03/31

外国人見学者来社1.ALTの皆さん、2.Sake Tours の第2陣の皆さん

1.初めての試みとして関東信越国税局が主催し、新潟県も協力した、県内小中高等学校のALT(Assistant Langusge Teacher) の皆さんに、日本独自の麹を用いる伝統産業の酒造りを経験して頂く試みが弊社を会場にして(2月25日)開催されました。早朝9:00より15名の先生方が参加され、お酒のクイズ、酒蔵見学、蒸米・麹の試食、実際の仕込の一部の体験や、お楽しみの唎酒に食事との相性も体験して頂き、世界的にブームになりつつある日本酒も含めた日本文化に少しでも興味を持って頂けたものと確信しています。詳しい内容は「関東信越国税局youtube」の”Sake brewery tour for ALT" に動画が載っておりますので、是非ご覧ください。ALTの皆さん、何ごとにも積極的で、大変楽しい会でした。

2.1回目に引き続き、「Sake Tours」の第2陣として13名の皆さんをお迎えしました(2月27日)。今回の皆さんは何回もこのツアーに参加され全国の酒蔵を見学しておられるとの事(~10回)で、塩屋橘様での昼食中から和気あいあいで盛り上がり、その勢いで「狐の嫁入り屋敷」でのビデオ見学後、弊社になだれ込んできた感じです。弊社での見学内容は1回目と同じですが、一部プロジェクターで見れなかった製造工程(製麹、袋吊り等)なども説明。この会も充実した一時です。最後に記念撮影を。1回目の皆さんの記念写真も併せて載せておきました。


ページの先頭へ移動